03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

氷点下

  // 

手をつないだら行ってみよう~燃えるような月の輝く丘に~♪

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

あんまんあまい 

本日2度目の更新!









こんばんは。

こっちが普通のいつものな感じです。
前の記事は私達の麻雀の説明なので興味ない方はスルーでいいと思います。


そんなわけで今日は12:30に職人さんから電話来て叩き起こされました。
いつもより早すぎじゃね・・・?
電話した時はすでにバス乗るとこだったらしいのでしぶしぶ起きて
顔洗って、洗濯機回して軽く片付けて荒川UB見てた。
で、来て、ご飯買ってきてもらったの食べて…ってそういえば金払ってなくね?忘れてたw
諸葛さんの奢りで肉まん的なのが4種類あったらしく、一番最後に取ったらあんまんだった!
先に早い物勝ちって言ってくれれば全力であんまん以外を取りにいったのに…orz
その後はにこにこ動画見たり、超フリーダムタイムになって
諸葛さん、るるさん、職人さんがゴッドイーター始めたのでポケモンやってたけど
眠くなって軽くねて、起きてポケモンやって麻雀やるぞーって事になって
4時くらい?から麻雀開始だったかな。

本日のルールは
1局目:オートカン、花牌入り
2局目:オートカン、花牌入り、リーチが5000点で2飜
3局目:オートカン、花牌入り、リーチが5000点で3飜、ドラ2個表示、割れ目、
4局目:オートカン、花牌入り、リーチが5000点で3飜、ドラ2個表示、ダブル割れ目、東風戦

多分こんな感じだったはず、2局目があんま覚えてないから多分間違ってるけど。
3,4は…飛ばないわけないよねー。
もちろん飛び無しなので貸しがどんどん出来たりしちゃいます。
ちなみに+35でも2位でした…
65000あるのに、2位って…どんなルールだよ(´・∀・`)
下は…聞かないであげてください(ノ∀`)
お察しの通りです。

私がリーチをかけた際に
職人さんはそこそこ普通っぽいとこを予想してくれたのですが
他2人!!
人の性格を読んで捨て牌絞るのやめましょうw


帰る時に
来週は闇たこ焼きやろうぜ!的な話しをしてたけどどうなるんだろう…!
場所とたこ焼き焼くやつは貸そう、材料費も割りで出すけど
調理はしないからな!
食べるかどうかは…中身次第だ!
ってかほんとにやるの?
絶対普通じゃないよね?
俺来週生きてるかな…?
麻雀  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

ちっそ家麻雀ルール 

いや、主に私達身内でやる麻雀の基本的なルール。
なので私の家限定ではないです。
バベルとかでやる場合も大体これってのをちと紹介。


基本ルール
25000or26000スタートの30000返し
食いタン    アリ
後付け     アリ
マネマン    アリ(後で説明します)
オープンリーチ アリ
四風子連打   ナシ
赤5、3or4枚入り

上記を基本としてます。
以下色々と普通ので飽きた時などに付加されるルールなどと説明。

オープンリーチ:2飜
        リーチ宣言時に当たり牌を分かるように見せる。
        リーチをかけてない相手が振った場合役満払い。
        
マネマン:捨て牌1打目から、自分より前の人の捨て牌と同じ牌を捨てていく。
     1~5打目まで同じ捨て牌が成立すれば満貫払い
     6だと跳ね満、7だと倍満、8だと3倍満、9だと役満、10だとダブル役満。
     鳴きが入ったらそこでマネマンは不成立となる。
     親の場合はマネされるだけなので、たまーに注意が必要。

割れ目:さいころを振った時、その目が出た人の点数移動が倍になる。
    言い変えると、開局時に牌を取り出す牌山の席にいる人、って事らしい。
    支払いも収入も倍となるので、色々と注意が必要
 ※例1:子が割れ目で8000をロン上がりしたとすると16000貰える。
   親が割れ目の時に、子が8000ツモった場合、親が8000払い、子が2000ずつ払う。

ダブル割れ目:完全に遊びに入ったモードにやる鬼畜仕様ルール。
       上の割れ目に更にその対面も割れ目になる。
 ※例2:子の割れ目で対面から8000ロン上がりしたとすると、8000×2(自分の割れ目)×2(対面の割れ目)=32000払い。
    親が割れ目の時に、対面の子が8000ツモった場合、親は4000×2×2=16000払い、子は2000×2=4000、16000+4000+4000=24000となる。

花牌:抜きドラとして使う。手牌から抜き出して晒し、嶺上牌をツモってくる。
   上がった時に1飜として扱う。
   花牌分枚数が増えてるため、ドラ表示は5枚目をめくる。

オートカン:麻雀格闘倶楽部からの引用?
      暗刻がある場合4牌目が捨てられた場合、リーチ後以外は必ず!カンしなければならない。
      例え役が無くなろうが、上がれなくなろうがしなければならない。
      ちなみに他の人の牌なんて見えないので、ごまかそうと思えばごまかせるが
      そこはあなたの良心次第!
      私は忘れてた以外は全てやってます。たまに忘れるのはご愛嬌。

ドラ表示2個:そのまんま。
       通常のドラの隣をめくり、それもドラとする。

他、超特殊ルールとして

偶数飜でしか上がれないor奇数飜でしか上がれない。
最初2飜or3飜しか上がれないが、1度そこで上がると次上がる場合は1飜プラスして上がらなければならない。
面前禁止=必ず鳴かなければならない。だから国士や四暗刻は絶対上がれない。
とかとか。


こんなもんだろか?
他にも忘れてたのあったら誰か教えてちょ!
追記するので(´∀`)


新規で参加したい場合お気軽に誰か!に連絡くださいませ!
ルールはその時々で思いっきり変化対応可能なメンバーを揃えてお待ちしております。
ナシナシの赤ナシルールとかが良いとかもあれば、言ってくだされば皆様対応出来ます。
大人な麻雀でぶっ潰してやりたいぜ!って言う方は要相談。
面子も打ち方もガチになると思うのでご了承くだしゃーいな(´・∀・`)

基本和やかなワイワイやる麻雀で賭け?何それ、おいしいの?な麻雀なので初心者さんでも大丈夫!
ちょくちょく打ってればいつの間にか上達するに違いない!

あ、研究というか勉強というか、全員の向上をはかって
全員の牌をオープンにしながら打つ事もたまにしてました。
牌はオープンだけど、打つのは見えないという前提で普段通りに打ち
どこで降りるかや、リーチ後にどう回るかなど見ながら
こっちが良いんじゃないだろうか、とかやった事もありました。
最近固定メンバーで自分の打ち方ある人しか参加しないからやってないけど(ノ∀`)
麻雀  /  tb: 0  /  cm: 3  /  △top
